2008年10月20日

ソフトバンク、iPhone 3Gオンライン機種変更受付開始

これまでソフトバンクオンラインショップでは、iPhone 3Gの申し込みは新規契約とMNPのみで、機種変更は受け付けていませんでしたが、先日から機種変更の取り扱いも始まっています。

iPhone 3Gへの機種変更には、USIMカードもiPhone 3G専用のものに交換する必要があるので、オンラインショップでは機種変更は取り扱わないと思っていたので、少し驚きです。

しかし、USIMカードの交換はどうするのか気になるので、「機種変更お申し込みガイド」を見てみましたが、USIMカードについては何も書かれていません。

まぁどちらにしろ、iPhone 3Gへ機種変更すると、古いUSIMカードは使えなくなってしまうのでしょう。ぼくのUSIMカードはJ-フォン時代に契約したもので、ノキアの端末に挿入すると、待ち受け画面のオペレーターエリアには「J-PHONE」と表示されます。しかも、カードのデザインはボーダフォンのロゴで、今となっては貴重な存在です。

そんなUSIMカードに愛着があるので、専用USIMカードが必要な限りは、iPhoneへの機種変更は考えていません。

その他に注目なのが、「株ケータイ」こと920SH YKが、新規契約(MNP含む)の新スーパーボーナス加入で、一括なら23,520円、分割24回なら月額980円と激安になっています。ワイドVGA液晶搭載のAQUOS ケータイで、GPS以外はほぼ全部入りの機種です。

ちょっとオンライントレード向けにカスタマイズされているだけで、機能的にはほぼノーマルの920SHと変わらないのに、ここまで値下げされるとは、相当人気がないのでしょうか。しかし、980円端末が少なくなっているなかで、これだけのハイエインド機が980円となると、ソフトバンクへの加入を考えている人にとっては、またとないチャンスかもしれません。

0 件のコメント: