2008年10月15日

新型MacBookは微妙

未明に新型MacBookが発表されましたが、個人的に期待していた新型Mighty Mouseは影も形もなく、iPhone 2.2もありませんでした。サプライズと言えば「Bento 2」くらい(アップル製品じゃないけど)です。

しかも「安くなる」という噂とは反対に、MacBookは値上げされました。CPUは変わってない? っていうか、下位モデルはクロック周波数が下がっています。

あとは、FireWire(400)ポートが無くなってしまいました。現在スキャナをFireWireで接続しているので、これが無くなるとUSBで接続しなければなりません。しかもUSBポートは2つのままなので、マウスを繋ぐと空きポートは1つだけになってしまい、ここに使用する度に繋ぎ変えるか、HUBを使う必要が出てきます。

さらに、FireWireポートが無くなると、ターゲットディスクモードも使えません。これがあると、マシンを買い替えた時にデータの移行が楽に出来るのですが。

とまぁ、値段の割には大して良くなってないので、買い替えるなら、Snow Leopardが出てからの方が良さそうです。

0 件のコメント: