2008年11月5日

さよならFOMA、さよならソニエリ?

ドコモの冬モデルが発表されました。

2ヶ月前にNM706iへ機種変更したばかりなので、「あまり魅力的な機種は出ないでくれ」と祈っていたのですが、残念ながらその通りになりました。

4シリーズ22機種と一見多く感じますが、906i/706iシリーズが19機種で905i/705iシリーズが23機種なので、今までと変わりはありません。しかしシリーズ区別の変更をすぐには理解できず、ついつい「P-01A=P907i」「N-02A=N907iμ」というように、頭の中で従来の型番に置き換えてしまいます。

ノキアからは「E71」が出ましたが、NM705iからの流れを汲むシンプルな機種が無くなったのは、残念で仕方ないのと同時に、NM706iに機種変更しておいて一安心です。

それから何といっても注目なのは、ソニエリの機種が無くなってしまったことです。NECのODM機は出るだろうと予想していたのですが、それすらも有りませんでした。これじゃ「撤退」と受け取られても仕方ありません。「復活」はあるのかなぁ?

あと、今回の目玉機能「iコンシェル」ですが、電話帳に登録してあるお店の住所や営業時間を自動的に入力してくれる機能と、「iスケジュール」はちょっと良さそう。特にiスケジュールはソーシャルカレンダー的なことができたら面白そう。Googleが「Googleカレンダー」をiスケジュール対応にしてくれないかな。

それと個人的には「iウィジェット」に期待してたのですが、何だか待ち受けiアプリが複数設定できるようになっただけで、手軽に開発できるような感じではありません。ソフトバンクの「モバイルウィジェット」は結構手軽そうなんですが。

しかし何だかんだ言っても、「次のシリーズは付け加える機能が無いんじゃないか?」ってくらいに新機能満載ですし、結構堅実なラインナップという印象を受けました。個人的には「何でソニエリが無いんだ!?」というのと「何でL-01AがPRIMEシリーズなんだ!?」という疑問が残りますが。

0 件のコメント: