2008年11月11日

W61Sファーストインプレッション

W61Sを購入して数日経って、ひととおり触ってみましたが、第一印象はやはり「とにかくデカい」。携帯としてはもちろん、デジカメとしても大きいです。メインのNM706iの他に、W61Sをデジカメ代わりとして持ち歩くくらいなら、素直にデジカメを持つ方が楽です。

W61SはKCP+搭載機ですが、KCP+の評判があまり良くないので、購入前はそれが気になっていました。しかし実際に使ってみると、所々表示に時間が掛かるところはありますが、個人的には気にはなりません。「サクサク」でも「もっさり」でもないといった感じです。

W61S一番のウリのカメラ機能ですが、まぁこんなもんですね。「デジカメっぽいケータイ」レベルで、デジカメには及びません。

画質としては、等倍表示だとアラが目立ちますが、縮小表示なら実用に耐えうるかと思います。

レンズは4.5-13.5mmの3倍光学ズームですが、カメラ起動直後は5.2mmの焦点距離にセットされます。広角端から約1.16倍ズームした位置で、広角端を35mm判換算で35mm相当と仮定すると、40mm相当の画角になります。

この画角では、ちょっと狭い感じがするので広角端(4.5mm)までズームしてみると、歪曲収差(ディストーション)がかなり目立ちます。ひょっとすると、これを隠すために5.2mmがデフォルトなのかもしれません。正直、それなら光学ズームなんて付けないで、単焦点レンズにしてくれた方が、歪曲収差も少なくて使いやすいのに。

あと、カメラ機能で気になった点は、「カメラを起動するたびに起動音がなってうるさい」「起動、AFがデジカメと比べると遅い」「GPSの位置情報を自動で付加できない」ということなどです。

携帯のカメラに対して個人的に求めるのは、「素早く扱えること」なので、W61Sはあまり使いやすくありません。

次に、個人的にはカメラよりも期待していたのがワンセグ機能なのですが、残念ながらこちらも今ひとつでした。

まず電波の受信感度があまり良くありません。家人がドコモのP705iを使っているのですが、アンテナ内蔵型のP705iで問題なく受信できる場所でも、アンテナを伸ばしたW61Sでは受信できないことがありました。

それから予約録画はGガイド番組表アプリから行う方法で、チャンネルと時刻を手動で入力して予約することができません。

またワンセグメニューからはmicroSDに録画した番組を見られなかったりと、使い勝手も今ひとつで、ワンセグ機能はオマケといった感じです。

そして最後に、かなり違和感があったのがUIです。従来のソニエリのUIには慣れているのですが、W61SのUIはそれとは異なっています。

auもドコモも、最近はプラットフォームを統一して、UIも揃えるようになってきたので、同じメーカーでも新しい機種ではUIが変わってしまうことがあります。キャリア内でUIを統一されると、同じメーカーでもキャリアが変わると操作性が大きく変わってしまうし、メーカーのオリジナリティも無くなってしまうので、UIはメーカー独自のものにしてもらいたいです。

0 件のコメント: