2009年7月2日

ECナビ、MVNOで携帯参入

全くの予想外ですが、ECナビがauの回線を借りて「ECナビケータイ」を8月3日からサービス開始します。

端末はauのラインナップの一部(当初は3機種)に「ECナビケータイ」のロゴをプリントしただけで、料金プランもauそのままです。ソフトバンクとディズニー・モバイルの関係に近いかもしれません。

特徴としては、最大で利用料金の6パーセント(キャンペーン期間中は10パーセント)のポイントが付いたりするのですが、それよりも気になるのが「ボーナス割」です。ソフトバンクの「新スーパーボーナス」に似た名前ですが、内容もよく似ていて、24ヶ月間にわたって利用料金から一定額を割り引くというものです。

ポイントなんかよりも、こっちの方が魅力的なような気もするんですが、そもそも端末の価格が一体いくらになるのか。ECナビケータイの端末は、自社のネット販売のみの取り扱いのようで、価格はECナビの独断で決められます。他社のように、販売店の競争による値下げはありません。

いくらポイントが多くても、端末がそれにも増して高ければ元も子もないので、ボーナス割でその辺の価格差を調節するのでしょうか。ぼくは、少なくとも端末もauより安くないと、わざわざECナビケータイを選ぼうとは思いませんけど。

0 件のコメント: