2009年9月3日

Snow Leopard の新フォント

アップルの登録商標をちょっと調べていたら、「MENLO」(商願2009-039428)という商標を出願していて、何かと思って検索してみたら、Snow Leopardで新しく追加されたフォントの名前のようです。

ただ、アップルのサイトの英語版のページには「Menlo, a new monospace font for use in applications like Terminal」と書かれてあるのですが、日本語版のページには「Menlo」の文字がありません。その代わりに「ターミナルなどのアプリケーションで使える新しい等幅フォントのChalkduster」と書かれています。

で、Snow Leopardの「Font Book」を開いてみたら、MenloとChalkdusterがありました。それぞれのフォントは次のような感じです。初めがスタイルシートによるもので、後のがキャプチャ画像です。

Chalkduster

Menlo - Regular
Menlo - Italic
Menlo - Bold
Menlo - Bold Italic


明らかに、Chalkdusterは等幅フォントではありません。原文のとおり、新しい等幅フォントはMenloですね。おそらくアップル・ジャパンの翻訳ミスでしょう。

ちなみに、ほかの「Heiti SC(黒体-簡)」「Heiti TC(黒体-繁)」「Hiragino Sans GB」は中国語フォントのようです。

0 件のコメント: