2010年3月31日

LTE から SIMフリー?

日曜日の記事ですが、読売新聞によると、総務省が携帯電話会社(キャリア)に対して、今年末以降に発売される「次世代携帯電話」のSIMロックを解除するように要請するとのことです。

そして、KDDIがそれに対して反論するべく(?)、SIMロックについての説明会を開きました。

正直、SIMロック解除したところで、大してメリットもデメリットも無いと思うので、それなら解除しちゃってもいいんじゃないでしょうか。ロックを掛けた状態で販売し、SIMロック解除手数料を例えば30,000円くらいにして、同一端末を2年間使用すれば手数料は無料にするようにすればいいと思います。

しかし、できればキャリアに縛られずに好きな端末を使える方が便利なので、各キャリアとも、端末やサービスの仕様を共通化してもらいたいです。充電器の共通化SMSの相互利用と合わせて、お願いしますよ。

ただし、ドコモは今年の12月からLTEをサービス開始予定ですが、2014年度末のエリアは人口カバー率50%の計画です。LTEはあくまでもデータ通信向けで、通話などは3Gに頼ることになるのでしょう。そうすると、いくらLTEでSIMフリーになったところで、利用できるサービスは限られます。

パソコンとプロバイダを選ぶように、携帯電話も端末とキャリアを自由に選べるようになると嬉しいのですが、少なくとも数年は無理のようです。

0 件のコメント: