2010年6月27日

iPhone 4 のカメラ撮り比べ

元々期待はしていなかったのですが、iPhone 4のカメラは思っていたよりかは綺麗です。

35mm判換算の焦点距離を調べるために、IXY DIGITAL 930 ISと撮り比べてみました。

▲iPhone 4(3.85mm、F2.4、1/950sec.、ISO 80)

▲IXY DIGITAL 930 IS(5.917mm、F3.5、1/1250sec.、ISO 160)

IXY DIGITAL 930 ISの5.917mmは35mm判換算で約33mm相当なので、iPhone 4はそれよりも画角が若干狭く、大体35mm前後相当といったところでしょうか。

最近は携帯電話でも広角寄りのレンズが多いので、それと比べると少し狭く感じるかも知れませんが、個人的には癖が無くて好きな画角です。

それから画質ですが、コントラストと彩度が高くシャープネスも強くて、一言でいえば「派手」です。しかし、iPhoneで見るには、これくらいの方がいいのかも知れません。

それから、少し暗いところでも撮ってみました。

▲iPhone 4(3.85mm、F2.4、1/15sec.、ISO 320)

肉眼の感覚よりも、明るくて鮮やかです。個人的には意図していた印象とはかなり違うのですが、一般的にはこちらの方が好まれるのでしょう。

また、感度がISO 320ですが、カラーノイズが少ないのには驚きました。

それから、指のかぶりに注意しましょう。


あと、これまでの写真だとあまり気にならなかったかも知れませんが、被写体によっては705NKと同様、中央部の緑色かぶりが目立つので気をつけた方がいいです。

ちなみに、EXIFの機器名は「iPhone」でソフトウェア名が「4.0」でした。

4 件のコメント:

toyo_t さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
toyo_t さんのコメント...

これがiPhone4の画質ですか。むちゃくちゃ綺麗ではないですか。驚きました。
これはレタッチなしの画像なのでしょうか?
明るい場所の撮影は、等倍で見てもIXYと変わらないくらいだと感じました。
Exifも見てみたいのですが、Exifデータ付きの画像のアップは難しいでしょうか?

Jun さんのコメント...

toyo_t さん

iPhone 4の写真は、標準の「カメラ」アプリで撮影したものをそのままアップロードしています。
EXIFはアップロード時にリサイズとともに削除されているみたいです。
一部のEXIFデータでしたら、次のURLで確認できると思います。

http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/vw7wwqYbX2WB46KY7LDWlxliQ_JKoCQjIwmbm9uwmxM?feat=directlink
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/cHjAHhYZXT6b_U66WEmZvhliQ_JKoCQjIwmbm9uwmxM?feat=directlink
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/vohYsbgeEI9EEd8V3feG_xliQ_JKoCQjIwmbm9uwmxM?feat=directlink

toyo_t さんのコメント...

コメントありがとうございます。
やはりそのままの画像なのですか。
コンデジ並ですね。
EXIFデータはアップロード時に削除されてしまう仕様だったんですね。
教えていただいたページがとても参考になりました。
どうもありがとうございます。