2010年7月3日

バリュープログラム(i) から パケットし放題 for スマートフォンへ変更

iPhone 4のパケット定額サービスを、「パケットし放題フラット」から「パケットし放題 for スマートフォン」へ変更しました。

オンラインショップでの機種変更時には「標準プライスプラン」は受け付けていなくて、仕方なく「バリュープログラム(i)」で申し込んだのですが、3Gパケット通信はほとんど使わないのでパケット定額サービスを変更することにしました。

ウェブからは手続きできないようなので、電話(157)でオペレーターに接続して要件を伝えると、しばらく待たされた挙げ句、折り返し連絡ということになりました。

そんな特殊な手続きかなぁ……と思いながらも、待っている間にFAQを調べていたら「購入後時は『パケットし放題フラット』で契約しましたが、後で『パケットし放題 for スマートフォン』に変更した場合、『標準プライスプラン』は適用されますか?」という、ズバリそのものがありました。

これによると、「パケットし放題フラット」で契約後に「パケットし放題 for スマートフォン」へ変更した場合は、定額料の上限が4,410円ではなく5,985円になるとのことです。

……と、そうしてる間に折り返し電話がかかってきて、変更手続きが済みました。その際に上限額について確認したところ、ぼくの契約では「iPhone for Everybodyキャンペーン」の「2年契約」に入っているので、上限は今までどおり4,410円のままとのことでした。

これからiPhone 4を新規で契約する場合は、プラン選びは慎重にした方がよさそうです。

あと、どうでもいいですけど、「iPhone for Everybodyキャンペーン」とか「パケットし放題 for スマートフォン」といった長ったらしい名前は、どうにかなりませんかね? 口頭で伝える時に気恥ずかしかったり、面倒で仕方ありません。

5 件のコメント:

toyo_t さんのコメント...

iPhone3Gから、iPhone4への機種変を検討しています。
記事を拝見いたしまして、いろいろ疑問が出てきました。
バリュープログラム(i)のパケットし放題フラットは、パケット代が毎月4410円固定ですが月月割は1920円で、標準プライスプランのパケットし放題 for スマートフォンは、パケット代が、1029円~4410円の変動制ですが、月月割は、1440円になると思いますが、パケットし放題フラットからパケットし放題 for スマートフォンに変更した場合、月月割の額はどうなってしまうのでしょう?
また、バリュープログラム(i)と違い、標準プライスプランは2年契約(契約解除料9975円)になると思うのですが、iPhone for Everybodyキャンペーンの2年契約との絡みがよくわかりません。
まさかダブルで縛りがかかるとは思えないのですが、いま縛りがあるとすれば、どちらの2年縛りで、その開始日はiPhone for Everybodyキャンペーン加入日なのかiPhone4購入日なのか・・・など疑問が尽きません。
ややこしい話ですみませんが、もしお分かりでしたら教えてください。

Jun さんのコメント...

toyo_t さん

パケットし放題フラットからfor スマートフォンへ変更した場合は、月月割の割引額も変わります。
割引額は前月のパケット定額サービスの種類によって決まるようです。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/

それから2年契約ですが、以前ホワイトプランNに変更した場合についてソフトバンクに問い合わせた時は、Everybodyキャンペーンの加入期間が引き継がれるとのことでした。
それと、現在My SoftBankで契約内容を確認すると、「2年契約(キャンペーン)※ご契約11ヶ月目 (更新月2011年09月)」となっているので、おそらく引き継がれると思います。

ソフトバンクの料金体系は、ややこしい上に説明不足なので、そこは改善してもらいたいですね。

toyo_t さんのコメント...

なるほど、月月割の金額も変わるんですね。
あと、JunさんはホワイトプランNに変更されてて、でも、2年契約の開始日が、Everybodyキャンペーン開始の時ということですね。
大変参考になりました。
ソフトバンクのページをいろいろ見てると、
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?013077
というページも見つかり、これの説明だと、パケットし放題フラットにした時に、everybody キャンペーンは解除(但し新スパボ購入は解除料なし)とも読めます。
うーむ・・・。
ややこしすぎですね。
自分でも確認とってみます。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
またちょくちょく拝読させていただきます。

Jun さんのコメント...

toyo_t さん

あ、紛らわしくてすみません。
ホワイトプランNは参考までに質問しただけで、変更はしていません。

参考ページを拝見すると、新スパボでiPhone 4へ機種変更すれば、パケット定額サービスの種類に関わらず解除料は不要。機種変更後に「パケットし放題フラット」へ変更すれば、解除料が必要ということでしょうか。

とにかく、確認してみるのが一番確実ですね。

toyo_t さんのコメント...

なるほど、了解です。
どうもありがとうございました。