2011年6月21日

ドコモ、「ホームU」終了、「マイエリア」値下げ

ドコモが、「ホームU」のサービス終了「マイエリア」の値下げを発表しました。

「ホームU」は自宅などのブロードバンド回線に、無線LANで接続してiモードやIP電話が使えるサービスですが、2011年8月31日に新規申し込み受付を終了し、2012年8月31日にサービスを終了します。

「マイエリア」は家庭用のフェムトセルサービスで、7月1日から契約事務手数料が無料に、月額使用料が980円から315円へと値下げされます。

どちらのサービスも、「ブロードバンド回線経由で携帯電話を使用する」という、よく似たサービスですが、「ホームU」は対応機種が限られていますし、「マイエリア」は料金面でメリットが無いので、なかなか契約者が増えないんじゃないでしょうか。あと、対応しているブロードバンド回線が限られているのも、ハードルが高いですね。

ドコモとしては、ヘビーユーザーのトラフィックをブロードバンドに逃がすのが目的なのかも知れませんが、特に安くなる訳でもないのに、わざわざ工事して付加料金まで払って使う人は居ませんよね。

「いつでもどこでも、じゃんじゃん使ってください」という、完全定額制の料金体系を変えないことには、トラフィックが減ることは無いんじゃないでしょうか。

0 件のコメント: