2011年8月10日

Xperia ray, acro, arc スペック比較

ドコモが、Xperia ray SO-03Cを今月27日に発売すると発表したので、ほかのXperiaシリーズとスペックを比較してみました。

Xperia ray
SO-03C
Xperia acro
SO-02C
Xperia arc
SO-01C
サイズ111×53×9.4mm127×62×11.5mm125×63×10.9mm
質量約100g約135g約118g
プロセッサSnapdragon MSM8255 1GHz
OSAndroid 2.3
液晶フルワイドVGA Reality Display
画面サイズ3.3インチ4.2インチ4.2インチ
アウトカメラ約810万画素 Exmor R for mobile
インカメラ××
ワンセグ××
おサイフケータイ××
赤外線通信××
テザリング××
エリアメール
HDMI出力×
カメラキー×

Xperia arcがベースとなって、Xperia arcに日本独自機能を追加したのがXperia acro。Xperia arcのスペックほぼそのままにコンパクトにしたのがXperia ray、といった感じでしょうか。

Xperia rayは、とにかくコンパクトですね。幅53mmというのはガラケー並ですし、100gはガラケーでも最も軽い部類に入ります。ただし小型化のためか、HDMI出力や本体側面の「カメラキー」は省かれています。その反面、インカメラが搭載されています。また、エリアメールにも対応しています(Xperia acroとarcは、今後エリアメールに対応する可能性があるので「△」にしました)。

そのほかには、ホームキー周囲のイルミネーションが便利そうです。Xperia arcの着信ランプは、とても小さくてしかも側面に付いているので、かなり分かりづらくて不満です。あと、写真を見る限りでは、電源ボタンがXperia arcよりも押しやすそうな感じです。

いやぁ、スペックはほぼXperia arcのままで、このサイズ。しかも結構安くなるそうなので、正直、Xperia arcを選ぶ理由が見つかりません。

2 件のコメント:

ウェリア さんのコメント...

また、エリアメールに対応してないのですね(T-T)
こちらは、親同居の20代後半で岡山にいます
親によって、分かったのでググったらここへ来ました

もし、一人暮らしであったら分かりませんでした
役立ちました。docomoが早く対応する事願います( ̄^ ̄)

Jun さんのコメント...

ウェリア さん

ドコモは、エリアメール未対応の従来機もアップデートで対応するとは言っていますが、対象となる機種や時期などは明言していません。

arcとacroも将来的に対応する可能性はありますが、まだ不透明な状態なので、rayのエリアメール対応はアドバンテージになりますね。