2014年8月24日

ドコモの旧プランでiPhone 6を使いたい

おそらく1ヶ月後には発売されていると思われるiPhone 6を、どうやって購入するか悩んでいます。

ドコモポイントが貯まっているので、普通にドコモで機種変更しようかなと思っていたのですが、9月以降に機種変更するなら新料金プランへ変更せざるを得なくなってしまったので、計画の練り直しです。

プラン変更のネック


まだ新料金プランへ変更していない理由としては、通話定額プランしか選べないというのが一番大きいですが、新料金プランに変更すると現在適用している一部の割引がなくなってしまう、というのもネックになっています。

現在、メイン回線は「ありがとう10年 Xiスマホ割」が今年の10月利用分まで、サブ回線は「ドコモへスイッチ割」が今年の11月利用分まで残っていて、それぞれ基本料が毎月743円引きとなります。しかし新プランへ変更すると、これがなくなってしまいます。

どちらの割引も残り少なくなっているので、そろそろ新プランへ変更してもいいかな、という時期ではあるのですが、あまり通話をしないユーザーにとっては新プランはメリットがなく、月サポの残っているうちは、できれば旧プランのまま使い続けたいというのが本音です。

旧プランを維持するには


どうすれば旧プランのままiPhone 6を使うことができるか、と考えた時に、真っ先に思いつくのがSIMフリー版です。

SIMフリー版なら、買い替えても残っている月サポはなくならないし、料金プランもそのままでOK。その上、機種変更の手数料(税抜2,000円)も不要ということで、端末価格がキャリア版と同じなら、SIMフリー版の方がお得です。

できればSIMフリー版を買いたいのですが、問題は発売時期です。iPhone 5s/5cのときは、キャリア版の発売から2ヶ月遅れでSIMフリー版が発売されました。キャリア版と同時に発売されるなら、迷わずSIMフリー版を選びますが、そうでなければ、発売されるかどうかも分からないものを待ち続けるつもりはありません。

となると、次に思いつくのが、メイン回線は旧プランのままで、あまり使っていないサブ回線の方を新料金プランでiPhone 6へ機種変更するという方法です。機種変更後にSIMカードを入れ替えれば、旧プランのメイン回線でiPhone 6を使うことができます。

サブ回線を新プランへ変更すると、利用可能データ量が半分以下になってしまいますが、元々あまり使っていないので、影響はほとんどありません。

残るは、メイン回線で旧プランのままiPhone 6へ機種変更するという方法ですが、月サポがなくなってしまいメリットがないので、これはまったく考えていません。

という訳で、現状では、同時発売ならSIMフリー版、でなければサブ回線で機種変更、という方向で考えています。ただ、面倒だし、観念してメイン回線を新プランへ変更して機種変更、ということもあるかもしれません。

関連記事

0 件のコメント: