2015年11月14日

iPad ProのWebクリップアイコンサイズ

iPad ProのWebクリップアイコン(apple-touch-icon)のサイズを調べてみました。

実機で確認したわけではありませんが、Apple Developerサイトの「iOS Human Interface Guidelines」によると、iPad ProのWebクリップアイコンサイズは「167×167px」だそうです。

これは、iPad Air 2のアイコンサイズ(152×152px)より、縦横15pxずつ増え、約10%大きくなっています。ディスプレイの画素数が縦横1.33倍になっているのと比べると、アイコンの拡大率は小さいです。

iPad Proのディスプレイ解像度は、Air 2と同じ「264ppi」なので、アイコンサイズは変えず、ホーム画面に表示できるアイコン数を増やす方法もあったと思いますが、アップルはそうしなかったんですね。

あと、iPad Proは「2x」のRetinaディスプレイなのに、アイコンサイズが奇数というのは、2で割り切れず、ちょっと気持ち悪いです。

0 件のコメント: