2016年8月31日

ニコン、iOS版「SnapBridge」公開 ただし対応カメラはD500のみ

ニコンが、デジカメをBluetooth(BLE)でスマホと常時接続し、撮影画像を自動的にスマホへ転送できるアプリ「SnapBridge」のiOS版を公開しました。

4月にAndroid版が公開された時点では、iOS版は「夏公開予定」だったのが、その後「8月以降公開予定」となっていました。そして8月最終日の今日、ようやくiOS版が公開されました。

ただし、現時点でiOS版に対応しているカメラは、発売済みのSnapBridge対応カメラのうち、一眼レフの「D500」のみです。それ以外のCOOLPIX B500とA300に関しては、iOS版に対応するにはファームウェアのアップデートが必要で、そのファームウェアは9月末に公開予定となっています。

ペアリングしようとするとエラーになる

このSnapBridgeは、一度設定してしまえば、その後はカメラで撮影するだけで、写真がスマホへ自動的に転送され、本当に便利な機能なので、1日でも早くiPhoneでも使えるようにしてもらいたいです。

ぼくが購入したA300は、2月に発表され4月発売予定だったのに、実際に使えるようになるまで、半年近くも待たされるんですよねぇ。

0 件のコメント: