2016年9月8日

iPhone 7はドコモオンラインショップで予約してPontaポイントモール経由で機種変更しようと思う

ドコモのiPhone 7を購入する際の、キャンペーンやお得な情報をまとめてみました。

本日未明に発表されたiPhone 7 / 7 Plus。ぼくは、防水とデュアルカメラに魅力を感じ、7 Plusを購入するつもりです。

現在契約しているドコモのサブ回線は、iPhone 6s Plus 128GBの月々サポート(1,458円)が来年10月まで残っているのですが、iPhone 7 Plusの月々サポートがこれよりも多くて(できれば2,000円以上は欲しい)、ドコモ版の端末価格がSIMフリー版とほぼ同額なら、機種変更で購入しようかと思っています。

ドコモの予約キャンペーン


ドコモは、iPhone 7発売に合わせて、予約キャンペーンを実施します。

まず、「100人に1人、77,700円相当のdポイントがあたる!!」キャンペーンは、「2016年9月中に発売されるスマートフォン」を9月9日〜15日にオンライン予約し、11月30日までに購入すれば、dポイント77,700ポイントが抽選で100人に当たります。

さらに、ドコモオンラインショップ限定の「秋の新スマホ予約で、999万ポイント山分けキャンペーン!」では、「5,400円(税込)以上の機種」を9月9日〜30日までに予約し、10月23日までに購入(必要な場合は10月31日までに開通)すれば、12月末まで有効のdポイント(期間・用途限定)10,000ポイントが抽選で10人に当たります。ハズレても、999万ポイントをハズレた人で山分けし、最低でももれなく500ポイントはもらえます。

ちなみに計算すると、10,000ポイント当選の10人も含めて合計19,951人以上が購入すれば、山分けしても最低の500ポイントしかもらえません。

どちらのキャンペーンもエントリー不要ですが、それぞれのキャンペーン期間が異なっているので、両方のキャンペーンに参加するには、9月15日までに予約し、10月23日までに購入する必要があります。

あと、キャンペーンとは関係なく、ドコモオンラインショップでは機種変更の手数料(税抜2,000円)が不要(FOMAからの契約変更は税抜2,000円の手数料が必要)なので、端末価格が同じならば家電量販店やドコモショップで購入するよりもお得です。

Pontaポイントモール


ここからは、ポイントカードの「Ponta」を持っている人向けのお得情報です。

Pontaポイントモールからドコモオンラインショップにアクセスし、携帯電話を購入(要契約)すると、今ならPontaポイントが2,200ポイントもらえます。「話題のスマホも対象!!」と書かれてあるので、おそらくiPhone 7も大丈夫でしょう。ただ、どのタイミングでアクセスすればいいか分からないので、予約する時と機種変更の申し込みをする時の両方とも、Pontaポイントモールからアクセスしようと思います。

ほかにも、dポイントクラブのクーポンに、ドコモオンラインショップのクーポンがあるのですが、現在準備中とのことで、iPhone 7発売までに使えるようになるかどうか分かりません。ちなみに、去年iPhone 6s Plusに機種変更した時は、「らでぃっしゅぼーや」のスープをもらいました。

とまぁ、こんな感じでiPhone 7 Plus購入の準備をしているのですが、肝心の価格は一体いつになったらドコモから発表されるのでしょうか。まぁ、毎年ギリギリまで発表されないので、もう慣れっこですが、今年に入ってから総務省や公正取引委員会から、キャリアに対して圧力がかかっていて、予想がつきません。

どうなるか不安なので、とりあえずSIMフリー版も予約しようかと思っています。

0 件のコメント: