2017年8月26日

Galaxy Note8のカメラ画角とセンサーサイズ

Galaxy Note8のカメラ画角とセンサーサイズを調べてみました。

センサーサイズと画角、F値の数値はスペックに掲載されているものです。35mm判換算は画角から計算し、焦点距離はセンサーサイズと画角からの推測です。

Galaxy Note8のカメラスペック(光学系)
広角望遠イン
センサーサイズ1/2.55型1/3.6型1/3.6型
画角77度45度80度
F値F1.7F2.4F2.2
焦点距離4.4mm6.0mm3.0mm
35mm判換算27mm52mm26mm

ケータイ Watchの記事に「従来のフラッグシップモデルに搭載され評価が高い12メガピクセルのデュアルピクセルカメラ(F1.7)に加え、12メガピクセルの光学2倍ズームカメラ(F2.4)を装備」と書かれてあるのを読んで、「光学2倍ズームのはずがない」と思いサムスン公式サイトでスペックを確認すると、リアカメラの欄に「Max optical 2X zoom」と書かれてありました。日本語に訳すと「最大光学2倍ズーム」です。

スペック表のリアカメラ欄には「Max optical 2X zoom」

しかし、その下にあるイラスト付きの望遠カメラ(左)と広角カメラ(右)それぞれのスペックには、望遠カメラの画角(FOV)が45度、広角カメラの画角が77度と書かれてあります。ということは、どちらのカメラも単焦点レンズであり、光学ズームレンズではありません。

リアカメラの画角を35mm判焦点距離に換算すると、望遠カメラの45度は52mm相当、広角カメラの77度は27mm相当になります。この2つのカメラを組み合わせて、約2倍の光学擬似ズームとしているんですね。ただこれは、「ズーム」と呼ぶより「2焦点」の方が適切だと思います。まぁメーカーとしては「ただのデジタルズームじゃない」と言いたいのは、わからなくもありませんけど。

0 件のコメント: