2018年10月13日

iPhoneで写真のExif情報を確認するショートカット

アップルのiOS用自動化アプリ「ショートカット」で、写真のExif情報を確認するショートカットを作ってみました。

この「ショートカット」アプリは、何度も繰り返す作業を自動化するためのツールで、macOSの「Automator」と同様のものです。

「作業の自動化」というアプリ本来の使い方とは違いますが、画像のメタデータを取得することもできるので、写真のExif情報を確認する簡素なショートカットを作ってみました。

使い方


ショートカットを利用するには、まずApp Storeから「ショートカット」アプリをインストールします。

次に、ショートカットギャラリーから、今回作成したショートカット「Exif情報を確認」を入手します。

ショートカットを入手したら、「ショートカット」アプリのライブラリか、「ショートカット」ウィジェットから「Exif情報を確認」をタップしてください。すると「写真」のリストが表示されるので、その中からExif情報を確認したい写真を選択します。

そして、Exif情報の項目がリストで表示されるので、確認したい項目を選択すると、その値をダイアログで表示されます。


ここで「OK」ボタンを押すと、引き続きほかのExif項目を確認することができ、「キャンセル」ボタンを押すとショートカットは終了します。

ショートカットの詳しい使い方は、アップルが公開している「ショートカット ユーザガイド」を参考にしてください。

0 件のコメント: