2005年8月24日

Mighty Mouse到着

1週間ほど前にApple Storeで注文したMighty Mouseが、きのう出荷完了、そしてきょう到着。注文から8日、注文したのが午後8時を回ってたので、実質的には7日で届いたのは、当初の予定通り。

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

詳しいレビューはあちこちで述べられてるので省略。その上で、ちょっと気になったことを数点。

いままではiMac G3に付いてた、Apple Pro KeyboardとApple Pro MouseをそのままMac miniでも使ってたんやけど、Mighty Mouseはケーブルが少し長くなっている。

メジャーでケーブルの長さを測ってみると、初代Apple Pro Mouseが57cmに対し、Mighty Mouseが73cmと若干長めで、Apple Pro Keyboard [M7803]の(10キーの上の辺りに付いてる)USBポートに繋ぐと、少々持て余し気味。んで、Mighty Mouseのケーブルで二重の輪を作って、その輪の中に一旦マウス本体を通して使ってみることにした。これでケーブルの乱れを防げると思う。

それから、ちょっと厄介だったのが、マウスパッドとの相性。いままで使ってたのは、シート状のマウスパッドで、一応光学式マウス対応やしPro Mouseでは問題なく使えてたんやけど、なぜかMighty Mouseを使うと、カーソルの動きが鈍くなってしまう。

ゴミが付いてないのも確認したし、コントロールパネルの設定も問題なし。で、マウスをマウスパッドから退けて、直接机の上で動かしてみると、カーソルがスムーズに動き出した。

ということで、そのマウスパッドは剥がし、そのままだと感触がよくないので、とりあえず裏が白い紙をマウスパッド代わりにしている。

あと、Safariがメインブラウザやけど、Firefoxも使うことがあるので、ITmediaの記事を参考に設定を変更しておいた。

と、とりあえずはこんなところで。感想としては、「いままで(マウスを持つ手の)指は全然使ってへんかったんやなぁ」と実感。これから発売されるMacには、Mighty Mouseが標準で付くようになるんかな?

0 件のコメント: