512MBのメモリとAirMac & Bluetoothを標準搭載した、Tiger版Mac miniの1.42GHzモデルを買った。PowerPC搭載のMacを買うのは、これが最後になるかな。
さあ、これでBluetoothを使って702NKとiSyncができるようになるゾ。
といっても、(702NKは残念ながら)そのままでは使えないので、iSyncのパッケージから抜き出したファイル(AppleSyncAgent-s60v22.sis)を、MacUnsisPyを使って展開し、メモリーカード(RS-MMC)にコピー。そしてメモリーカードを702NKに戻すと、メニューの中に“iSync Config”が現れるので、それを起動してiSyncを利用できるようにする。
で、iSyncにデバイス(702NK)追加をして、デバイスを同期!
こりゃいい!ワイヤレスというのが、とにかくいい。
iPodはもちろん、サードパーティーのソフトを使えば一般的なケータイでもiSyncすることは可能やけど、いちいちケーブルでMacと接続するのはかなり面倒臭い。それにも増して、USBのポートが埋まったり、机の上がUSBケーブルでゴチャゴチャになったり。と、ケーブルそのものが邪魔になる。
しかしBluetoothなら、最初に登録してしまえば、接続するごとにケーブルを繋ぐ必要もない。というより、そもそもケーブル自体が不要になる。
Bluetooth対応によってiSync以外にも、702NKのカメラで保存した画像ファイルを、BluetoothでMacに送ることもできて、これもすごく便利。
iPodやデジカメなんかも、ワイヤレス化すると便利そうやな。それが当たり前の時代に、早くならんかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿