2011年5月8日

Xperia arc の microSD カードを Mac にマウントする

Xperia arcのmicroSDカードを、USBマスストレージとしてMacにマウントすると、Xperia arcで撮影した画像をMacに取り込んだり、iTunesのライブラリーをXperia arcにコピーすることが出来ます。

Xperia arc購入直後に試したときはうまく行かず諦めていたのですが、気を取り直して再チャレンジすると何とか接続することが出来たので、その手順を書いておきます。

  1. Xparia arcをUSBケーブルでMacと接続する
  2. Xperia arcの「設定」アプリを開く
  3. Sony Ericsson > 接続 > USB接続モード > ファイル転送モード (MSC) > OK
  4. ステータスバーにUSBアイコンが表示されたらステータスバーを下にドラッグし、その中から「本体に接続」を選択
  5. 「本体のメモリーカードに接続します」を選択

ステータスバーに「本体のメモリーカードが接続されました」と表示されると、MacのFinderに「PHONE CARD」がマウントされているはずです。

Macでデータ管理


ソニー・エリクソンが「Sony Ericsson Media Sync」というMac向けのソフトを公開しているので、これを使ってiTunesのライブラリーをXperia arcにコピーしようと試してみたのですが、うまく行きません。コピーしたいアイテムをMedia Syncにドラッグ&ドロップしても、Media Syncに追加されませんでした。

という訳でMedia Syncは諦めて、Finderでファイルを手動コピーすることにしました。「~/Music/iTunes/iTunes Media/Music」もしくは「~/Music/iTunes/iTunes Music」から、フォルダごとXperia arcの「music」フォルダへコピーします。プレイリストはコピーできませんが、楽曲だけならこれでOKです。iTunes Storeで購入した曲や自分でアートワークを設定した曲は、Xperia arcでもアートワークが表示されるようですが、CDからリッピングしてiTunes Storeからアルバムアートワークを入手した曲は、アートワークは表示されないっぽいです。

「iPhoto」や「イメージキャプチャ」を起動すれば、Xperia arcで撮影した画像をMacに取り込むことも出来ます。

取り外す時は、Finderで「PHONE CARD」を解除し、Xperia arcのステータスバーを下にドラッグして、「本体のメモリーカードが接続されました > 接続解除」の順に選択します。

1 件のコメント:

和幸 さんのコメント...

Fonlandさん。初めまして。
arcをようやく手に入れたものの、MacのiTunesをどうやって本体に移すかで悩んでましたが、この方法でだいぶ解決しました!
iTunesstoreで買った曲だけ反映してくれないみたいですが、Macにソフト入れる手間もなく、簡単で良いですね!