2009年5月19日

iモードブラウザ 2.0 & ホームU値下げ

ドコモの2009年夏モデルが発表されましたが、ま、夏モデルは「裏ローテ」みたいなもんなんで。

HT-03Aは、日経の記事を読んで「iモードが使える」と早合点して、「2万円台ならいいかも」なんて思ってたのですが、結局iモード.netが使えるというだけのことで、なーんだガッカリ。

iモードブラウザ 2.0


けど、そんなことよりも、注目はなんといっても「iモードブラウザ2.0」でしょう。もういっそのこと、ユーザーエージェントも「DoCoMo/2.0」から「docomo/3.0」にしてもいいんじゃないか、ってくらいのインパクトです。

他社では当たり前の、Cookieリファラー外部CSSにも対応し、さらにはJavaScriptにまで対応してしまいました。Ajaxにも対応しているようですし、まずはGmailに期待です。

ただ、Cookieとリファラーは、従来機種でもゲートウェイの改良で何とかならいもんでしょうか?

マイニュース・マイリンク


それと気になるのが「マイニュース・マイリンク」です。マイニュースとマイリンクの違いが分かりにくいのですが、「マイニュース=RSSリーダー」、「マイリンク=ブックマーク」という感じでいいんでしょうか。

公式サイト以外でも利用できるのかどうかも分かりませんが、とりあえず、このブログをマイニュースに登録するリンクを作ってみました。

ドコモのマイニュースに登録する

まぁ、確認のしようがないのですが。っていうか、iモードブラウザでこのブログを読んでる人なんて、居ませんよね。

ホームU


全くの予想外だったのが、ホームUの値下げです。これで、パケ・ホーダイ ダブルの値下げと合わせて、490+490=980円(iモード基本料除く)から利用できるようになります。

ソフトバンク版ホームUの「ケータイ無線LAN」は、利用回線に特に制約がなさそうなのは、ホームUと比べて大きな魅力なのですが、「パケットし放題」と合わせて最低でも2,058円かかるのは、価格面でのメリットが少ないです(と、書いているうちに値下げが発表されました)。通話やメールは、元々「ただとも」ですし。

ブログのおさらい


iアプリタッチ」は、FeliCaを使ってBluetoothのペアリングを行う仕組みでした。

デジタルフォトフレームソフトバンクからは出たけどドコモからは出なかった。

今年度中にはフェムトセルがサービス開始予定なので、もうホームU(無線LAN)対応機は出ないと思ってたのですが、N-06Aが出ました。

L-05AがHSUPA対応なので、この夏モデルからHSUPAに対応するのかと思ったら、L-06Aだけでした。まぁ、他のメーカーも、来年の夏までには出るでしょう。

やはり、ソニエリは影も形もありませんでした。

0 件のコメント: