2016年8月31日

ついにヨドバシ梅田タワー着工へ 2019年秋完成予定

ヨドバシカメラが、ヨドバシ梅田2期工事の計画を発表しました。

現ヨドバシ梅田ビル北側の今は駐車場となっている敷地に、地上34階建ての「ヨドバシ梅田タワー(仮)」を2017年夏に着工し2019年秋に竣工という計画です。

2001年のヨドバシ梅田開業前から、北側に高層ビルを建設する計画はありましたが、それがようやく前に進むことになります。

歩行者用デッキで周辺アクセス改善


また、既存のヨドバシ梅田ビルと新設されるヨドバシ梅田タワーの2階部分を、歩行者用デッキでグルッと囲んで周辺の歩道橋などへ接続し、JR大阪駅や阪急梅田駅からのアクセスを改善する工事も、ヨドバシ梅田タワーより先行して進められます。

JR大阪駅の建て替え工事後、特にJR大阪駅からヨドバシ梅田までのアクセスが、かなり悪くなっていたので、これでだいぶ行き来しやすくなりそうです。個人的には、地下に西側(グランフロント大阪側)からも入れるようになると嬉しいのですが、今回の計画にそれは含まれておらず少し残念です。

商業施設の面積は1.6倍


ヨドバシ梅田タワーは計画によると、地下1階~地上8階が商業施設、地上9階~34階がホテルとなりますが、商業施設の面積はヨドバシ梅田ビルと合わせると現在の1.6倍になります。

ヨドバシ梅田開業後、大阪駅周辺では阪急百貨店の建て替え、ルクアとグランフロント大阪の開業、さらに阪神百貨店は現在建て替え工事中と、商業施設が急増しているのに、まだ増やして大丈夫なのか、という一抹の不安の覚えます。

完成まであと3年


個人的には、新ビル建設よりも歩行者用デッキの方が、完成が待ち遠しいです。

新ビルの完成が3年後。リオオリンピックが終わって「4年後の東京オリンピックなんて、あっという間」と思っていたところなので、3年なんて本当にあっという間でしょう。

0 件のコメント: