2009年11月20日

docomo 2009冬春モデルに触ってきました

きょう梅田のビッグマン前広場でドコモが「2009冬春モデル 体験イベント」をやってたので、2009年度冬春モデルに触ってきました。

きょう発売されたF-01B、F-02B、SH-01Bのほかにも、F-04BとSH-03B以外の全ての機種が、電源が入って実際に操作できる状態でした。F-04BとSH-03Bはショーケース内での展示のみです。

個人的に気になっていたSH-01BとN-01Bを中心に、ほとんどの機種をひととおり触ってみた感想は、「Pサクサク、Nもっさり」といった感じです。FとSHも結構サクサクですが、Pはそれよりもサクサクに感じました。

N-01Bはオペレータパックや5.7MbpsのHSUPAに対応していて、スペック的には2010夏モデルを一部先取りし、他社よりも一歩リードといった感じなのですが、ちょっと残念でした。それらの機能を使いたいなら、来年の夏まで待った方がいいかも知れません。

SH-01Bは良くも悪くも想像どおりで、特に気になる点も驚きもありませんでした。ソフトキーボタンとTOUCH CRUISERの具合が気になっていたのですが、ソフトキーボタンはタッチセンサーではなく、ちゃんとクリック感のあるボタンで、TOUCH CRUISERは慣れていないせいか、なかなか思うように操作できませんでした。TOUCH CRUISERは、周囲をiPodのクリックホイールのようになぞってスクロールできると面白いと思ったのですが、センサーがあるのは真ん中の決定キーの部分だけのようです。

逆に、思ったよりも良かったのが、P-01BとSH-02Bです。P-01Bは、他の機種よりもレスポンスが良いように感じました。またSH-02Bは、サイズとスペックのバランスがちょうどいい感じです。

実は、iモードブラウザ2.0を弄りたくて、機種変更をちょっと考えてたのですが、まだ半分残ってるP-01Aのローンを吹っ飛ばす程に魅力的な端末は、残念ながら(幸いにも?)見当たりませんでした。しかし、そんなこと言ってると、いつまで経っても機種変更できなさそうだし……。もうちょっと悩みそうです。

このイベントは、21日、22日も行われるので、お近くで興味のある方はぜひ。

ところで、お土産にドコモダケの携帯クリーナーストラップルミカライトを貰ったんですけど……、ルミカライトどこで使えばいいの?


0 件のコメント: