2012年11月2日

iPad miniインプレ、ちょっと持ちにくいかな

注文していたiPad miniが届いたので、早速ファーストインプレッションでも書きたいと思います。

はじめに、今回iPad miniを購入した理由は、まず「今まで使っていた初代iPadがiOS 6非サポート」ということと、「Lightningケーブルに揃えたい」ということ。そして、iPadにしか対応していないアプリを試すのが目的だから、とりあえず安い方がいいということで、iPad miniを選びました。

画面サイズと目からの距離


iPad miniを使ってみて戸惑ったのは、目から画面までの距離感です。

9.7インチのiPadは、膝の上に置きながら使っていたのが、iPad miniだと胸の前まで持ち上げて丁度いいくらい。膝や机の上に置きながら使うには、ちょっと画面が小さいかな、という感じです。

iPad miniの持ち方


というわけで、iPad miniは手に持って操作する機会が増えそうなのですが、手に持って操作するには少し大きく感じます。

縦に持つ場合、手のひらの上にiPad miniを乗せ、親指と薬指・小指でサイドを挟み、人差し指・中指を裏側に添える持ち方か、親指以外の4本の指の上にiPad miniを乗せ、親指で額縁(ベゼル)部分を押さえて挟む持ち方ができますが、どちらも持ち方もしばらく使っていると手が疲れてくるので、持ち方を変えながら使うことになりそうです。

本体の幅が、あと1cmくらい狭ければ、もう少し持ちやすかったんじゃないかと思います。

まぁ、9.7インチのiPadを膝の上に置きながら使うと、首が痛くなってくるので、どっちもどっちかもしれませんが。

パフォーマンス


ディスプレイの解像度や、CPUなどの基本的なスペックは、iPad 2と同じですが、個人的には不満はありません。実用上では、十分なスペックだと思います。

感想


確かに小さく、軽くなっているのですが、個人的には「持って使うには大きく、置いて使うには小さい」という感じで、中途半端なサイズだと感じました。

かと言って、プラス14,000円で9.7インチのiPadを買うほどでもない。

価格やスペック、サイズなどのバランスで言えば、iPad 2の方がいいのですが、Dockコネクターという点が、ぼくの条件には合いません。

しかし、これから初めてタブレットを買うなら、とりあえずiPad miniでいいんじゃないかな、と思います。Androidの方がいい場合や、もっと安い方がいいならNexus 7、より綺麗な画面を求めるなら第4世代iPad、という具合に、iPad miniが、これからのタブレット選びの基準になるのではないでしょうか。

iPod miniが出てiPodの裾野が広がったように、iPad miniがiPadの裾野を広げたような気がします。



関連記事


iPad mini
評価: 3 - 投稿: Jun

0 件のコメント: