2013年5月11日

オリンパス「PEN E-P5」と「PEN Lite E-PL6」の比較

昨日発表された、オリンパスのデジタルミラーレス一眼カメラ「PEN E-P5」と「PEN Lite E-PL6」の主なスペックを、旧機種も含めて比較してみました。

E-P3E-PL3E-M5E-PL5E-PM2E-P5E-PL6
発売日2011/7/222011/9/32012/3/312012/10/122012/10/262013年6月下旬2013年6月下旬
有効画素数1230万画素1230万画素1605万画素1605万画素1605万画素1605万画素1605万画素
ISO感度ISO200〜12800ISO200〜12800ISO200〜25600ISO200〜25600ISO200〜25600ISO100相当〜25600ISO100相当〜25600
シャッター速度1/4000秒1/4000秒1/4000秒1/4000秒1/4000秒1/8000秒1/4000秒
連続撮影速度3コマ/秒5.5コマ/秒9コマ/秒8コマ/秒8コマ/秒9コマ/秒8コマ/秒
同調速度1/180秒以下1/160秒以下1/250秒以下1/250秒以下1/250秒以下1/320秒以下1/250秒以下
フラッシュ内蔵FL-LM1FL-LM2FL-LM1FL-LM1内蔵FL-LM1
タッチパネル
チルト可動80°/45°80°/50°170°/65°80°/50°170°/65°
手ぶれ補正2軸2軸5軸2軸2軸5軸2軸
水準器
Wi-Fi
モードダイヤル
サブダイヤル

E-P5は、前モデルのE-P3から2年ぶりの大幅なバージョンアップで、ハイエンド機に不足のないスペックですね。E-PL6は、E-PL5からわずか8ヶ月ということもあって、「E-PL5s」と呼ぶ方がふさわしいような、マイナーバージョンアップです。

とまぁ、最新モデルについての印象は、簡単にこんな感じです。

しかし、ぼくが気になるのは、最近値下がりが激しい旧モデルの方です。ちなみに、現在のAmazon価格は、次のようになっています。

PEN Lite E-PL3 レンズキット22,800円
PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット32,800円
PEN Lite E-PL5 レンズキット49,722円
PEN mini E-PM2 レンズキット34,269円

E-PL3、安いですねぇ。画質に関しては、1200万画素でも十分だと思いますが、タッチパネル非対応というのが、ほかの機種との大きな違いでしょうか。まぁ、それも要らないというのであれば、結構お買い得です。ただ、個人的には、グリップの無いデザインがちょっと、という感じです。

E-PM2も、なかなかいいです。基本的なスペックはE-PL6とほぼ同じで、大きな違いは、液晶が固定式なことと、モードダイヤルと水準器が付いていないことくらい。一方、ちゃんとグリップも付いていて、PENらしいデザインもいいです。

E-PL5は、E-PL6発売でさらに安くなれば、かなり魅力的だと思います。

ただ、ミラーレスはすでにEOS Mを持っているので、PENを買っても使い道が無さそうです。45mm F1.8の評判がいいので、もし買うとしたら、それ専用かな。



0 件のコメント: