2013年5月6日

ワイヤレス充電Qi対応デジカメ「PENTAX WG-3GPS」

ペンタックスのコンパクトデジカメ「WG-3GPS」が、ちょっと気になっています。

WG-3GPSは、G-SHOCK風のアウトドア向けデジカメで、防水やGPSのほかに、ワイヤレス充電規格の「Qi」にも対応しています。また、Eye-Fi連動機能もあるようなので、完全にワイヤレスで利用することも可能です。

ペンタックス、それもコンデジということもあって、完全にノーマークで存在すら知らなかったのですが、先日AmazonでQiの充電パッドを購入したら、それ以降「おすすめ商品」の中に、WG-3GPSと関連商品が出てくるようになって、初めてその存在に気付きました。

ただ、Qi対応にはとても惹かれるものの、デジカメとしてのスペックは平凡で、RAWに対応していないので、購入候補にはなりません。JPEGだけなら、Qi対応のスマートフォンでもいいかな、と。また、デザインがゴツくて、普段使いには不向きです。

確かに、ワイヤレス充電だと防水性能を保ちやすいというメリットもありますが、もっと一般的なデジカメにも対応してくれると嬉しいです。iPhoneがQiに対応すれば、Qiも一気に普及すると思うんですけどね。

0 件のコメント: