2006年10月18日

iPod mini 整備済製品を買ってみた

先月、発表直後に新iPod shuffleをApple Storeで注文したんやけど、今月末にAmazonアソシエイトの報酬が入る予定なので、shuffleはそれを足しにしてAmazonで購入することにして、Apple Storeの注文はキャンセルした。

キャンセル後、Apple Storeを見ていたら、第2世代iPod miniの4GBモデルの整備済み製品が、初代4GBモデルと同じ12,500円に値下げしていた(以前見た時は14,000円くらいだった)。同じ容量の新iPod nanoのおよそ半額。shuffleをキャンセルしたこともあって、サイフのひもが緩んでしまって、衝動買い。

同じ値段なら、ACアダプタとFireWireケーブルが付いてくる初代miniの方がおトクなんやけど、再生時間が倍以上違うのが気になって、第2世代の方を注文した。

で、それがきのう届いた。

まず最初に驚いたのは、配達業者がいつもの福通じゃなくてヤマトだったこと。まぁ別にどこでもいいんやけど、整備済み製品はルートが違うのか、それともアップルが業者を変えたのか?

それはまぁいいとして、届いた箱が思ったよりも大きかった。で、早速箱を開けてみると、中に一回り以上小さな箱が入っていた。外側の大きな箱は、ただの輸送用だったらしい。

で、改めて小さい方の箱を開けると、一番上に「Apple Store 1年特別保証書」なるものが入っていた。中は全て白紙やったけど、注文メールのコピーがあれば大丈夫かな?こんど聞いてみよう。

さらに保証書の下には、マニュアルやCD-ROMなどが入った箱が入っていた。この箱のフタはテープでとめられていて、どうやら新品っぽい。開けてみると、林檎マークのステッカーも入っていた。


そしてその下にはUSBケーブルが入っていた。これも新品にしか見えない。

以上、上段のパッキングはこれまで。


下段にはiPod mini本体とイヤホンとスポンジのパッド、そしてベルトクリップが入っていた。イヤホンは「ひょっとすると新型が付いてくるかも」と密かに期待してたんやけど、残念ながら旧型だった。

で、肝心のiPod mini本体は「音楽を盗用しないでください」というラップに包まれた状態だった。クリックホイールには保護シートが貼られてあって、すべて外して見てみても傷ひとつなく、どこから見ても新品そのもの。

新品と違うのは、箱が無いくらいなもんで、こんなことされたらソフマップも商売上がったりやろうなぁ。

ちなみに、注文時の製品番号は「F9800J/A」やったけど、iPod mini本体の情報メニューの「モデル」では「M9800J」となっていた。

あぁ、なんだか物欲が満たされてしまったなぁ。新shuffleどうしよ?まぁ焦らんでもいいか。

Apple Store限定 お得な整備済みiPod

0 件のコメント: