2008年12月31日

ドコモの携帯を紛失する前に設定しておくこと

先日、家人が携帯を紛失しました。家の中に無いかと携帯に電話をかけてみても、呼び出し音は鳴ってるのに、家の中ではその音が聞こえません。

ということは、外出時にどこかで落とした可能性が高いので、「ケータイお探しサービス」を使って携帯のある場所を調べようとしました。しかし、検索の方法を調べてみると、GPS非搭載の機種では事前設定が必要とのことですが、残念ながらそのような設定をした覚えは無く、同サービスの利用は断念しました。

で、とりあえずドコモへ電話して、利用中断と「おまかせロック」の手続きをしました。

それから、見つからなかったらどうするかを色々考え、結局、見つかることに僅かな期待を残して、とりあえずFOMAカードを再発行して、ぼくが以前使っていた端末で当面はしのぐことにしました。

翌日、ドコモショップで再開とFOMAカードの再発行の手続きをしてきたのですが、再発行の手数料って3,150円もするんですね。FOMAサービス開始時はもっと安かったような気がするのですが、当時の資料が見当たらないので何とも言えません。ちなみにソフトバンクでは1,995円だそうです。

こうして再び使えるようになって、早速「ケータイお探しサービス」の設定を「iモード対応のFOMA全機種で利用する」に変更しました。

「iモード対応のFOMA全機種」ということは、NM706iも対応しているので、ぼくも設定して、試しに自宅で検索してみました。結果は、隣の番地が表示され、数十メールずれていましたが、いざという時には十分役に立ちそうです。

現在、iモード対応でGPS非搭載のFOMAを使っている方で、「ケータイお探しサービス」の設定が初期設定のままの場合は、設定の変更をおすすめします。

0 件のコメント: