2009年1月24日

「計算」フィールドでBento 2を表計算風に

今までAppleWorksを、データベースだけでなく表計算としても使っていたので、Bento 2も表計算風に使えないかと試してみました。

Bento 2ではライブラリを「表形式」と「フォーム」で表示でき、表形式を選ぶと表計算風に表示することができます。しかし、それだけでは表「計算」とは呼べません。そこで使うのが「計算」フィールドです。これにより簡易的な表計算として使うことができます。

といっても、基本的に四則計算(+−×÷)のみで、あとは文字を連結させることくらいしかできません。四捨五入もできず、そもそも関数自体が用意されていないようです。

ところが、試しにダメ元で計算式の欄に「PI()」(円周率を求める)と入力してみると、「関数 PI() が定義されていません」という警告が表示されました。どうやら「PI()」を関数だと認識はしているようです。他にも「SIN()」(三角関数)なども試してみましたが、結果は同じでした。

ちなみに、「2^10」(2の10乗=1024)というようにすることで、累乗の計算は可能です。

それからちょっとしたTipsですが、計算フィールドを使って、例えば「"http://www.amazon.co.jp/gp/product/" + ASIN」という風にテキストを連結してURLを作ると、フォーム画面に表示されたURLテキストがリンクとして機能します。

関数を使った計算機能は、Bento 2のコンセプトから外れてしまうのかもしれませんが、関数が使えると使い道が広がるので、将来のバージョンで対応してもらえると大変ありがたいです。

0 件のコメント: