2010年12月18日

iPhone で簡単に着信拒否設定する Web アプリ

iPhoneで、簡単に「ナンバーブロック」サービスの着信拒否設定をするためのスクリプトを書いてみました。

iPhoneには着信拒否機能が無いため、着信拒否をするにはソフトバンクの「ナンバーブロック」サービス(月額105円)を利用するしかありません。

そして、指定した電話番号を拒否登録する場合は、「144」へ電話をかけて登録する電話番号をダイヤルする必要があるのですが、そのためには登録したい電話番号を一旦メモする必要があります。しかし、iPhoneの「メモ」アプリにメモしても、登録設定する際には「電話」アプリと「メモ」アプリを切り換えながら行わなければならず、大概の場合は切り換えている間に時間切れとなってしまい、最後まで電話番号を入力することができません。

そこで、ポーズ機能を利用した電話番号へのリンクを作成する、簡単なスクリプトを書いてみました。


使い方


上のフォームに着信拒否したい電話番号を入力すると、ナンバーブロックで設定するための電話番号が表示されます。

そして、その電話番号をタップして発信すると、自動的に拒否登録する電話番号を入力します。※注意:電話番号の入力が終わるまでは、ダイヤルを入力しないでください。

電話番号の入力が終わったら、音声ガイダンスに従って続きの設定を行ってください。

Tips


着信履歴の一覧から右端の矢印をタップし、履歴の情報画面で電話番号をタップし続ける(長押し)と、電話番号をコピーできます。


関連記事

0 件のコメント: