2010年1月19日

iPhone OS 4.0 に期待すること

噂どおり、アップルのスペシャルイベントが今月27日(日本時間28日午前3時)に開催されることが明らかになりました。

今回の噂の主役は、「iSlate」や「iPad」などと呼ばれているタブレット端末ですが、個人的にはほとんど興味はありません。それよりも気になるのは、iPhone OS 4.0です。

もしiPhone OS 4.0が発表されたとしても、アップデータが公開されるのは、新型iPhoneの発売時(6〜7月?)になるでしょうけど、iPhone OS 3.0の不満が解消されることを期待しています。

ホーム画面にスケジュール表示

ぼくが携帯選びの際に重視する機能のひとつが、待受画面へのスケジュール表示です。現在のiPhoneにはこの機能がなく、メイン端末としては使う気にはなりません。

iPhone OS 4.0では、ホーム画面で上下にフリックして出したり隠したりできるような、スケジュール表示領域ができると嬉しいです。

ToDo

iPhone OS 3.0でメモの同期はできるようになりましたが、なぜかToDoは未対応のままです。

着信拒否

先月かかってきた迷惑電話は、それ以来かかってきませんが、迷惑電話対策も取り入れてもらいたいです。

Bluetoothでの曲送り/曲戻し

iPhone OS 3.0でA2DPに対応しましたが、AVRCPは曲送り/曲戻しができません。これができないと、無線化するメリットが半減してしまいます。

FMラジオ

何でも、iPhone 3GのチップにはFMラジオの機能が付いているらしいのですが、これを使えるアプリが欲しいです。

ユーザー辞書登録

フリック入力で「入力」自体は楽になりましたが、「変換」については不満が残ります。

以上が、iPhone OS 4.0に期待することです。おサイフケータイやワンセグなどハードウェアが必要な日本独自の機能ではないので、何とか改善をお願いしたいです。

0 件のコメント: