2010年1月31日

ドコモ、iPad 向け micro SIM カード発行へ?

読売新聞によると、ドコモがiPad向けにマイクロSIMカードの発行を検討しているそうです。

しかし、どこまで本気なんでしょう。ひょっとして、先日行われた ドコモ決算説明会での社長の「前向きな発言」を、真に受けただけの記事なんでしょうか。ドコモはiPhone 3G発売以来、iPhone発売について前向きな発言を続けているので、それだけでは信憑性に欠けます。

仮に、本気で検討していたとしても、現状では実質的にiPad専用となるマイクロSIMカードを発行することは、かなりニッチなサービスと言わざるを得ません。iPhone発売を求める声に対して、お茶を濁すことはできるかも知れませんが、ビジネス的には疑問が残ります。

それから、前記の記事では、Nexus Oneの国内販売に合わせて、携帯電話向けSIMカードの販売も検討しているとのことですが、現在でも端末を持ち込みで新規契約すればSIMカード(FOMAカード)を発行してくれるはずですし、そもそもSIMカードは「販売」ではなく「貸与」のはずです。

とまぁ、今回の報道を鵜呑みにすることはできないのですが、個人的には、ノキアのVertuのように、アップルがMVNOで参入すると面白いと思っています。

0 件のコメント: