2012年4月6日

ドコモ、スマートフォン購入で無線LANルータープレゼント

ドコモが、スマートフォンもしくはタブレット購入者を対象に、無線LANルーターをプレゼントする「自宅でサクサク無線LANスタートキャンペーン」を開始しました。

キャンペーン期間は4月6日から5月31日までで、期間中に月々サポート対象で実質15,000円以上の機種を購入し、ウェブから申し込むと、「AtermWR8160N(STモデル)」がもらえます。

ただし条件として、「パケ・ホーダイ フラット」などのフラット型パケットプランと、VIDEOストアの契約が必要です。

プレゼントのルーターは、5GHz帯には非対応のモデルで、Amazonでは3,000円ちょっとで売られているものなので、これを目当てに契約する程のものではないですね。元々応募条件を満たしているなら、もらっておいてもいいかなぁ、くらいですか。

ただ、ちょっと気になるのが、注意事項の「個人を特定できないように加工した上で、お客様がご利用されたパケット通信量を確認させていただく場合がございます」という記述です。これは、トラフィックをどれだけWi-Fiにオフロードできたか調べたいんでしょうか。

どれだけ使っても料金が変わらない完全定額制を続ける限りは、料金的なメリットのないWi-Fiへのオフロードは、難しいんじゃないですかね。スマートフォンが普及すれば、PCを使わなくなって固定回線を解約してしまう人も増えるでしょうし。

0 件のコメント: