2012年4月2日

Sony Bridge for Mac で、iTunes と iPhoto のライブラリを Xperia と同期する

ソニーが公開している「Bridge for Mac」というソフトを使えば、MacのiTunesとiPhotoのライブラリをXperiaと簡単に同期することができます。

Xperiaシリーズ2011年モデルへのAndroid 4.0アップデートは、OTAでは行えないらしいということで、「じゃあMacユーザーは、どうしたらいいんだ」と思っていたら、CNETの記事によると、どうやら「Bridge for Mac」というソフトがあるらしいです。

ということで、早速ダウンロードして使ってみました。

使い方



  1. まず、ソニーモバイルのサイトから「Bridge for Mac」をダウンロードします
  2. ダウンロードしたファイル(ディスクイメージ)をダブルクリックで開き、「Sony Bridge for Mac」のアイコンを「Applications」フォルダへドラッグアンドドロップしてMacにコピーします
  3. 「Applications」フォルダを開き、コピーした「Sony Bridge for Mac」をダブルクリックで開きます
  4. 「使用許諾契約書」を承認すると、アプリケーションが起動します
  5. XperiaをmicroUSBケーブルでMacと接続すると、Xperiaがマウントされます

できること



iTunesと接続
同期したいアルバムや曲にチェックを入れると、iTunesのライブラリをXperiaと同期します。プレイリストを選択しても、プレイリストに含まれる曲は同期されるものの、プレイリスト自体は同期されませんでした。またiTunes Storeで購入した曲でも、iTunes Plus(DRMフリー)のものは同期可能で、アルバムアートワークもXperiaで表示できました。ムービーも同期可能で、試していませんが、非対応の動画形式もエンコードして同期することができるようです
ミュージックの参照
MacのHDDにある、iTunesライブラリ以外の曲をXperiaにコピーします
iPhotoと接続
iTunesと同様、iPhoneライブラリをXperiaと同期します
写真の参照
MacのHDDにある、iPhoneライブラリ以外の画像をXperiaにコピーします
携帯からの写真インポート(カメラインポート)
Xperiaのカメラで撮影した画像を、iPhotoライブラリやHDDに取り込みます
本体ファイルの参照(携帯ブラウザ)
microSDカードにアクセスします

とりあえずは、こんなところです。ちょっと動作が重く感じますが、機能的には十分じゃないでしょうか。

あと、Xperia rayのソフトウェア更新もできましたが、「更新完了」が表示されてもXperia rayはウンともスンとも言わず焦りましたが、USBケーブルを外すと再起動することができました。ソフトウェア更新は、4月5日18時以降に開始される、OTAで行った方が安心かもしれません。


関連記事


0 件のコメント: