2012年11月3日

iPad miniでフリック入力する方法

普段iPhoneでフリック入力に馴染んでいると、iPad miniでもフリック入力を使いたくなります。

iPad miniもフリック入力に対応しているのですが、ちょっと使い方が分かりにくいです。

  1. まず、「設定」アプリの「一般」の中から「キーボード」を選択します。
  2. そして、「キーボードを分割」をオンにします。
  3. さらに、「キーボード」を選択して、キー配列の一覧に「日本語かな」が含まれていない場合は、「新しいキーボードを追加」から「日本語かな」を追加します。

これで設定は完了です。

▲キーボード設定

つぎに、メモでもSafariでも適当なアプリを開いて、文字入力モードにし、キー配列を「日本語かな」にします。その状態で、キーボードの右下にあるキーボードアイコンを、上にスライドするとキーボードが移動し、ある程度の高さで離すと、キーボードが左右に分離し、フリック入力に変わります。

▲「日本語かな」のキーボードアイコンを上にスライド

▲分割フリック入力

右側のキーボードでフリック入力し、左側のキーボードで候補を選択します。iPad miniを両手で持ちながら、親指でフリック入力すると、結構快適に使えます。あとは、左利き用に、キーボードの配置を左右逆にできるといいのですが。

また、この分割キーボードは、QWERTY配列でも使えるので、両手の親指で入力する場合は、分割した方がバランスがいいかもしれません。

キーボードを元に戻す場合は、キーボードアイコンを画面下までスライドすると、元に戻ります。

0 件のコメント: