2012年11月21日

ソフトバンクの「ホワイトプランR(i)」と「テザリング(i)」

My SoftBankの契約内容画面がリニューアルしたというので、アクセスしてみたところ、iPhone 5の料金プランが「ホワイトプランR(i)」になっていました。


「ホワイトプランR」とは、ソフトバンクオンラインショップの説明によると、次のように説明されています。

※オンラインショップ申込画面・MySoftBank等に記載の「ホワイトプランR」は4G/4G LTE対応スマートフォンをご利用中の方、および2012年11月1日以降にホワイトプランへご加入いただいた方向けのホワイトプランを指します。

つまり、iPhone 5(4G LTE)を使っている場合は、「ホワイトプランR(i)」となるようです。

ホワイトプランの遍歴


「ホワイトプランR」以前は「ホワイトプランN」で、さらに以前は「ホワイトプラン」でしたが、それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。

プラン基本料2年契約
ホワイトプラン980円なし
ホワイトプランN980円あり
ホワイトプランR980円あり

「ホワイトプランN」と「ホワイトプランR」の違いは、Nは2年契約が必須だったのに対して、Rは2年契約なしの「標準プラン」も選択可能になっています。

テザリングオプション


オプションサービスの中に「テザリング(i)」が含まれています。テザリングオプションは12月15日からサービス開始予定ですが、ぼくの契約では今月分が11月21日〜12月20日利用分なので、既に今月から適用されているのでしょうか。

ただ、その他サービスの「通信速度制限:都度解除」というのが気になります。テザリングオプションを申し込むと7GB制限が掛かるのは理解していたのですが、テザリングオプション提供条件書によると、テザリングサービス開始日の翌請求月に、パケット定額サービスが自動的に変更されるということで、制限もそれ以降かと思っていました。まぁ、月に7GBも使わないので、個人的にはあまり関係ありませんが。

関連記事


0 件のコメント: