2007年8月14日

大回りを小回りで〜木津〜京都〜大阪

きょうは早く目が覚めたので、陽が高くならないうちに出かけることにした。

しかし、そんなに早く出かけても行くところがないので、時間つぶしに、大阪近郊区間を大回りすることにした。といっても、そんなに根性はないので、JR東西線〜片町線で木津まで行き、奈良線で京都まで。そして東海道線経由で大阪で下車という「小回り」プラン。時間にして、通常なら10分あまりのところを3時間かけて移動。

途中の京都駅で、ビックカメラJR京都駅店のオープンに合わせて設けられる「西洞院口」も確認してきた。30・31番ホームの先にシャッターを発見。まぁどちらも利用することはまずないと思うけど、このアクセスの良さは、近鉄百貨店跡のヨドバシに対して大きなアドバンテージになるかも。

で、ぷらっと京都駅見物を済ませて、新快速で大阪まで。そして今度はヨドバシで新iMacとキーボードをチェック。新キーボードがあったら買おうかと思ったけど、まだ売られてない様子。仕方なく展示されてるiMacのキーボードを触ってみる。どうもJIS配列モデル(MB110J/A)の最下段のレイアウトが左に偏ってるのが気になる。いま使ってるキーボードは現行モデルというか前モデルのJIS配列(M9034J/A)なんやけど、このモデルでは最下段の左端にあった「caps lock」キーが、新モデルでは右端に移動したのが大きな違い。しかも結構幅も広く、邪魔な感じ。

この点はネットで写真を見た時点で気になったので、最初に注文したJIS配列をキャンセルして、US配列(MB110LL/A)を注文し直した。そのせいで、発送予定が1日遅れてしまった。いまApple Storeでの出荷予定日が、US配列は「2-3 週」に延びているので、予定どおり届くかちょっと不安やけど、一応あと1週間以内には届く予定。Amazonの方が早かったりするんかなぁ?

0 件のコメント: