2009年7月23日

ドコモ ケータイ送金の疑問

おとといドコモがサービス開始した「ドコモ ケータイ送金」。「こんなの使う機会ないな」と思っていたのですが、いざ始まってみるとちょっと気になって、アクセスしてみました。

しかし利用条件によると、毎月の支払い方法をDCMX以外のクレジットカードにしている場合は、送金ができません。DCMX miniと同じですね。

送金した分は毎月の利用料と一緒に支払うので、それをカードで払うというのは、よく考えると変な感じもするので、まぁ仕方ありません。っていうか、どうせ使わないんだし、別に困りません。

そこで疑問に思ったことは、送金分もモバイラーズチェックで支払えるのかどうか?

バリューコースでの端末代(分割支払金)やDCMX miniの利用料もモバイラーズチェックで支払い可能なようなので、これも可能っぽいんですけど。

もし可能だとすると、ちょっとした錬金術が可能になります。たとえば、金券ショップで2万円分のモバイラーズチェックを5%引きで購入すると、1,000円引きの19,000円です。それを自分の携帯にチャージして、家族や、もう1台の自分の携帯に送金すると、サービス利用料(105円)と口座指定手数料(65円)を差し引いても、830円の差益になります。同じことを往復ですれば差益は2倍になり、安い機種なら分割支払金(24回払い)を賄える金額になります。

う〜ん……、本当にこんなこと可能なのかな? そのうち、カード式のモバイラーズチェックは廃止されたりして。

追記:「ご利用条件・料金」によると、同一名義間での送金はできないようです。

0 件のコメント: