2009年10月19日

auはデザインよりも、やっぱり料金

きょうauの新機種発表会がありましたが、Twitterで実況中継した割には、Twitterユーザーに対してアピールできるような端末や新サービスは無かったように思います。っていうか、実況中継よりも先にニュースリリースが出ちゃったし、内容もリリースの文章をほぼ書き写してるだけで、正直なんの意味があったのか分かりません。

ニコンD3S越え

新端末には特に興味は無いんですけど、「CA003」は12.2メガピクセルなんですね。プロ向け一眼レフの最新モデル「ニコンD3S」でさえ12.1メガピクセルなのに。これでCA003がD3Sよりも高画質だと思う人は居るのでしょうか? でも、ひょっとすると居そうで、ちょっと怖いです。

新料金プラン「ガンガンメール」

一方で、今回の発表で気になるのは、新料金プランの「ガンガンメール(プランEシンプル/プランE)」です。「プランEシンプル+EZ WINコース」の1,095円でメールし放題。ウェブもダブル定額の下限を撤廃。980円のプランSSシンプルと比較すると、無料通話が含まれないので必ずしも安くなる訳ではないですが、メールしか使わない、もしくは「指定通話定額」以外の通話はしないという人にはいいかもしれません。

さて、これで気になるのが他社——特にソフトバンクの動向なのですが、現時点では追随する様子はありません。あした何か動きがあるのでしょうか。ここで動かないと、ソフトバンクは「iPhoneだけ」のキャリアになってしまいそうです。

ドコモユーザーとしては、ガンガンメールに追随はしなくてもいいので、パケ・ホーダイ ダブルの下限撤廃と定額料を無料通信分に含めてくれると嬉しいです。

2 件のコメント:

sai さんのコメント...

>ニコンD3S越え
これは、本当に”誤解する人”が多くいそうで怖いです。
画素数=画質だという感覚を植え付けられているんですよね、
某テレビ通販会社Jによって。

Jun さんのコメント...

saiさん、はじめまして。

携帯のカメラよりも何十万円もするカメラの方が画素数が少ないという、「画素数=画質」と誤解している人にとっては有り得ない事実によって、その認識が変わるいいチャンスかもしれないと、ひそかに期待しています。