2011年12月18日

Xperia ray インプレその2

Xperia rayを1週間使ってみての感想です。

片手で使いやすいサイズ


Xperia rayの一番の魅力は、とにかくコンパクトなサイズだと思います。特に、片手で持って使うのに適当なサイズです。親指を無理に伸ばさなくても画面の隅まで届きますし、手の中にすっぽり収まってホールド感もいいです。

液晶が見やすい


Xperia arcの液晶は、やけに彩度が高くてケバケバしく見えるのですが、rayの液晶はarcよりも彩度が若干低い感じで、ケバケバしい印象はありません。

それから、rayの画面は、約3.3インチのフルワイドVGA(480×854ピクセル)液晶なので、解像度は約297ppiとなります。4.2インチ・フルワイドVGAのarc(約233ppi)よりも解像度が高く、iPhone 4のRetinaディスプレイ(326ppi)にも遜色ありません。

キーロック(スリープ)中にWi-Fiがよく切れる


「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープしない」に設定しているのですが、キーロック(スリープ)していると、いつの間にかWi-Fiの接続が切れていることが、よくあります。arcではこんなことは無かったのですが、これが現状での一番の不満です。ちなみに、通信中に切断することはありません。

キーロックの際に誤操作しやすい


片手で持ってキーロックするときに、人差し指で電源キーを押そうとすると、小指や薬指が画面に触れて、アプリが起動してしまうことがあります。持ち方が悪いのかもしれませんが、これはXperia arcでも同様だったので、小型化が原因ではないと思います。

とりあえずは、こんなところです。とにかく、このサイズ感が使っていて心地いいです。このサイズの端末がもっと増えてくれるとうれしいのですが、この冬モデルでは720×1280ピクセルのHDディスプレイを搭載したモデルが多く、今後も増えていくと考えると、ちょっと難しいですかね。

関連記事

0 件のコメント: