2012年8月14日

ソフトバンクのサイトをMacで読みやすくする

Macでソフトバンクのサイトを見ていると、文字が読みづらいと感じたことはないでしょうか。

ソフトバンクのサイトは、Macのブラウザで表示すると、文字の間隔(字間)を詰めて表示するようにデザインされています。おそらくは、Windowsを基準にデザインされていて、Macで表示すると改行位置がずれることがあるので、無理矢理このような方法をとっているのだと思いますが、これでは却って読みづらくなってしまいます。

この解決法として、Safariで次のスタイルシートを指定することで、ソフトバンクのサイトをフォント本来の字間で表示することができます。

body.os_Mac * {letter-spacing: normal !important;}

「テキストエディット」などのテキストエディターで、上記のコードを入力しても構いませんが、次のリンクからダウンロードすることもできます。

スタイルシートをダウンロード

リンクを右クリックもしくは「control」キーを押しながらクリックし、「リンク先のファイルを別名でダウンロード」を選択します。そして、適当な名前(拡張子は「.css」)で保存します。

スタイルシートをMacに保存できたら、Safariの「Safari」メニューから「環境設定」を開き、「詳細」パネルの「スタイルシート」の項目から「その他」を選び、先ほど保存したスタイルシートを選択します。


▲変更前

▲変更後

0 件のコメント: