2013年12月7日

iPhoneでdocomo Wi-FIのSIM認証設定が不要に

12月5日より、ドコモのiPhoneでdocomo Wi-FiのSIM認証の設定が不要になったそうです。

これまでは、iPhoneでdocomo Wi-FiのSIM認証を利用するには、構成プロファイルのインストールが必要でしたが、これからはiPhoneのWi-Fiをオンにするだけで使えるようになるとのことです。

新方式でのSIM認証に対応しているのは、iPhoneのキャリア設定が「15.7」以上のiPhone 5sおよび5cということですが、ぼくのiPhone 5cのキャリア設定を確認したところ「ドコモ 15.6」のままでした。ソフトウェア・アップデートを更新してもキャリア設定はアップデートされず、プロファイルから「docomo Wi-Fi利用設定」を削除し、電源を入れ直したらキャリア設定アップデートができました。

しかし、Wi-Fiをオンにするだけで繋がるようになると、docomo Wi-Fiを使いたくない場合は、Wi-Fiをオフにするしかないのでしょうか。まぁ、ぼくは常時Wi-Fiはオフにしているので、あまり関係なさそうですけど。

0 件のコメント: