2014年8月20日

ドコモ、旧Xiプランを月々サポート割引の対象外へ

ドコモが、9月1日以降に購入した端末について、月々サポートの適用条件を変更すると告知しています。

Xiスマートフォンの場合、旧プランの「Xiパケ・ホーダイ」シリーズは月々サポートの対象外となり、変更後は、新プランの「データパック」や「シェアパック」、「シェアオプション」に限定されます。

来月以降に機種変更する場合、旧プランのまま機種変更したとしても、月々サポートの割引が適用されず、毎月の料金が割高になってしまいます。

ちなみに、新旧の料金プラン(iPhone向け)を比較すると、次のようになります。

【旧プラン】
タイプXiにねん: 743円 ※通話料: 20円/30秒
Xiパケ・ホーダイ for iPhone: 5,200円 ※7GB/月
spモード: 300円
合計: 6,243円

【新プラン】
カケホーダイプラン: 2,700円 ※国内通話無料
データSパック: 3,500円 ※2GB/月
spモード: 300円
合計: 6,500円

料金の総額はほとんど変わりませんが、新プランでは利用可能データ量が半分以下になってしまうので、通話をあまりしない人にとっては損になります。かと言って、月々サポートの割引なしで旧プランを使い続けるのは、それ以上に割高となってしまうので、来月以降に機種変更するなら事実上、新料金プランへ変更せざるを得ないでしょう。

しかし、SIMフリー版のiPhone 6を購入し、現在使っているドコモのiPhone向けSIMカードを入れ替えて使えば、料金プランと月々サポートはそのままで使い続けることができるはずです。

Xi向けの旧プランは今月末で受付を終了してしまうので、もしiPhone 6を旧プランのお得なデータ料金で使いたいなら、今月中にドコモのiPhoneを旧プランで購入し、SIMフリー版のiPhone 6を購入するという手も考えられなくもないです。まぁ、SIMフリー版のiPhone 6が確実に発売されると決まった訳でもありませんし、あまりオススメはしませんが。

関連記事

0 件のコメント: