2014年8月28日

オリンパスPEN Lite E-PL7と E-PL6の違い

本日発表された、オリンパスのミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN Lite E-PL7」と、その前モデルのスペックを比較してみました。

E-PL7E-PL6E-PL5
発売日2014年9月下旬2013/6/282012/10/12
有効画素数1605万画素1605万画素1605万画素
ISO感度ISO100相当〜25600ISO100相当〜25600ISO200〜25600
シャッター速度1/4000秒1/4000秒1/4000秒
連続撮影速度8コマ/秒8コマ/秒8コマ/秒
同調速度1/250秒以下1/250秒以下1/250秒以下
フラッシュFL-LM1FL-LM1FL-LM1
タッチパネル
チルト可動80°/180°170°/65°170°/65°
手ぶれ補正3軸2軸2軸
水準器
Wi-Fi
重さ357g325g325g

前モデルのE-PL6は、E-PL5からのマイナーバージョンアップだったので、今回、実質的にはE-PL5から2年ぶりのリニューアルとなります。

E-PL7とE-PL6の主な違いは、Wi-Fiに対応したことと、センサーシフト式手ぶれ補正が2軸から3軸になったこと。あとは、従来は液晶画面が上側に170°開いていたのに対して、E-PL7は下側に180°開くようになりました。

それから、カメラ本体のスペックではありませんが、レンズキットに同梱される標準ズームレンズが、電動ズーム式のパンケーキレンズになりました。E-PL6にも発売後にパンケーキズームレンズのキットが追加されましたが、E-PL7は発売時からキットに含まれています。

しかし、ほかはE-PL5からほとんど変わってませんね。Wi-Fiなど、時代に合わせた改良がされたという印象です。個人的には、ボディデザインの変更が一番大きいです。

2年に一度のお祭り、世界最大の写真用品見本市「フォトキナ」が来月開催されるのを前に、しばらく各メーカーからの新商品発表が相次ぐでしょう。新しいカメラの購入は、それらが出揃ってからでも遅くないと思います。

関連記事

0 件のコメント: