2012年7月5日

MacBook Air (Mid 2012) 13インチ パッケージ開梱

初期不良だったMacBook Airの交換品が、今週の火曜日に届きました。

初期不良品は、付属品も含めて新品との交換となるため、一度開梱したものを再び梱包する必要があります。アップルの製品は、毎回パッケージを開梱するときに、ちょっとしたパズルを解くような楽しみがあるのですが、逆に梱包するときは、その難易度が上がります。

特に(というか唯一)、MagSafe電源アダプタのケーブルに手間取ったので、今後のためにも、MacBook Air (Mid 2012) 13インチの開梱の様子を撮影しました。

▲パッケージ全体

▲ふたを開けるとMacBook AIr本体が収まっています

▲本体を取り除くと、その下に電源アダプタと書類一式

▲電源コードは4重に巻かれています

▲コンセントプラグはこの位置

▲黒い紙製の筒を抜くとMagSafe 2ケーブルが現れます

▲筒を完全に抜くと、電源コードは解けてしまいます

▲MagSafe 2ケーブルは透明の四角い筒に収められています

▲MagSafe 2ケーブルは8重に巻かれています

初期不良品の交換手続き


今回はオンラインのアップルストアで購入したので、「返品・送料を含む販売条件」の「返品および返金」に書かれてあるとおり、0120-APPLE-5に電話しました。

ガイダンスに従ってボタンを押し、(2〜3分待って)出たオペレーターに、製品のシリアル番号と自分の名前を伝えます。そして用件を伝えると、しばらく待たされて「シニア・アドバイザー」とやらに回されました。で、このシニア・アドバイザーに、これまでかつて無いほど華麗にタライ回しされ、結局アップルストアの担当に繋がりました(最初に「オンラインのアップルストアで買った」と言ったのに)。あとは、連絡先の確認をして、手続きはひとまず終了。これが先々週の土曜日です。

今回はCTOしていたために、交換品をまた海外(中国?)で生産し直し、日本まで輸送し、さらに配送し直すということで、それからおよそ1週間後、今週の日曜日に電話がかかってきました。そして、配送先住所の確認と、希望配達日時を伝えます。

で、最短の配達日だった火曜日に、交換品がクロネコヤマトで届き、その場で配達員に不良品を渡して、不良品の配送伝票を受け取って、一連の手続きは終了です(たぶん)。

届いた交換品は問題なく一安心なのですが、もう7月になってしまい、今月中にはMountain Lionがリリース予定(無料アップグレードできる)なので、それまで本格的なセットアップは待つつもりです。

0 件のコメント: