Mac miniのHDDを空ければ、まだ使えないこともないのですが、CD-Rだと100枚ほどになるし、かといって外付けのDVD-Rドライブを買っても、どうせ次買い替えたときに使わなくなる。Time Capsuleや外付けHDDを買うと、Time Machineを使いたくなってLeopardにするハメになる……。とか考えてたら、買い替えという結論になりました。
買い替え対象には、Mac miniとiMacも考えましたが、両機とも発売から時間が経っていてスペックが古くなっているので、発売後間もないMacBookにしました。もう少し待てばMac miniとiMacもアップデートされるのでしょうが、早い話、物欲に負けました。
今回購入したMacBookは、ラインナップの真ん中の、白い2.4GHzのモデル(MB403J/A)です。価格は、ぱーそなるたのめーるで「会員価格:144,800円」で、さらにバリューコマースのショッパーズクラブ経由で、3%の還元です。でも、あとで調べたら、ツクモの方が安かった(会員価格:141,582円)。
で、届いたのが19日で、データの移行なども8割方済んで、トラックパッドの扱いにも慣れてきたところです。そこでちょっとレビューと言うか、ファーストインプレッション的なものをば。
まず、性能は文句なし。Mac miniからデータを移すために、MacBookとFireWireケーブルで接続して、Mac miniをFireWireターゲットディスクモードで起動し、HDDとしてマウントさせてファイルなどをコピーしたのですが、Mac miniの方は、ただHDDとしてデータをコピーしているだけなのに、ファンの音が大きくなったのに対して、MacBookはコピー中にSafariでブラウズしてても何ともありません。
ただ、少し気になるのはキーボードとトラックパッド。まずキーボードは「NumLock」キーが無いためにテンキー入力ができないこと。別にバシバシ入力することは無いけど、電話番号の入力や、電卓での計算など、数字を入力する機会は少なくない。検索してみると、MacBookのNumLockキーは、あまり評判が良くないみたいなので、外してしまったのかな。もし今後、NumLockキーが改良されて復活すると、これは悔しいかも。
あと、トラックパッドは、本体のセンターに付いているので、キーボードのホームポジションとのズレが気になる。これは慣れかもしれないけど、トラックパッドを当てにしてキーボードを打っていると、右手は一つ右隣のキーを叩いてしまうことがある。
とりあえず、不満と言えばこの2点かな。ただ気がかりなのは、夏になったときの発熱と動作音。この季節では、どちらもほとんど気にならないけど、これはその時になってみないと分からない。
あとは、Jedit4がLeopardで使えないのと、AppleWorksがインストールされていないので、これをどうするかが、現在の悩み。
Jeditはいい機会だしアップグレードするつもりやけど、AppleWorksはどうしたものか。Mac miniで使っていたAppleWorksは、プリインストールされていたものなので、それをMacBookで使うのは問題ありそう。iWork、Bento、Office…。どれか買うことになるのかなぁ?
さて、先日「Apple Mini DVI-DVIアダプタ」を買ってきたので、これからデュアルディスプレイで遊んでみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿