2011年1月1日

ドコモ、スマートフォン 2011 年夏モデルに iモード移植?

ITmediaの記事によると、ドコモは2011年夏モデルから、スマートフォンにiモードサービスを段階的に移植していくそうです。

2011年夏モデルからはSIMロック解除に対応するはずなので、ドコモブランド以外のSIMフリー端末でもiモードが使えるようになると面白いんですけど、それは無理ですかね。

スマートフォンのiモード対応は、おサイフケータイやワンセグよりも重要だと思いますが、個人的には、従来の端末にスマートフォン的要素を取り入れていく方が、馴染みやすいような気がします。

とりあえず、2011年のドコモスマートフォンは、夏モデルでiモード対応、冬モデルでXi対応という流れになるのでしょうか。

2 件のコメント:

ikki さんのコメント...

SIMロック解除で他社のSIMでiモードというのは無理ですねw
海外のSIMロックフリー端末でもそれは同じ場合が多く、SIM情報でSWロックもしくは、GatewayでSIM情報で自社SIMかを確認して弾かれてしまいます。
3月時点では、ドコモから他社SIMでiモードは使用できないと公言してます。
APN等が公開されて通信オペレータ以外のコンテンツベンダーから互換サービスが提供されるのが望ましいですが当分先でしょうし。SIMロック解除のメリットがいまいち分かりません。
だから、他社SIMを入れて使うメリットが低いので、実質利用者数は変わらないだろうって事で、御国の言うこと聞いて率先して取り組む姿勢を見せた方が良いと言うのがドコモでしょうから。
逆にSBMは、自社ネットワークが弱いので圏外ではドコモという風に差し替えをやられると、使用率の低下や自社ネットワークの弱さをもろに同一ユーザに晒して乗り換え機運を招きかねないと言う危機感から反対しているのでは無いかと思いますね。

Jun さんのコメント...

ikki さん

ドコモのSIMロック解除は、ユーザーにとってメリットはほとんど見当たりませんが、逆にドコモにとってSIMロックを掛けるメリットもないんでしょうね。

一方、ソフトバンクがiPhoneのSIMロックを解除したところで、月月割を捨ててまで実際にドコモへ乗り換える人は、ごく一部なんじゃないかと思うのですが。なんだかんだ言っても、ソフトバンク安いですからね。

まぁ、iPhoneのSIMロックについてソフトバンクを責めるのは筋違いですね。アップルストアでSIMフリー版を売ればいいだけの話ですし。