2011年1月28日

ドコモ、新パケット定額プランと月々サポート

ドコモが、新パケット定額プランと新割引サービスを3月15日から開始すると発表しました。

まず、新パケット定額サービスの「パケ・ホーダイ フラット」は、定額料月額5,460円(スマートフォンのみ利用時)の完全定額制で、従来の「パケ・ホーダイ ダブル」の上限額よりも525円の値下げになります。

もう一方の新パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル2」は、「パケ・ホーダイ ダブル」と同様の2段階定額で、上限額も同じく5,985円(スマートフォンのみ利用時)となります。しかし、下限額が「パケ・ホーダイ ダブル」の390円よりも1,710円高い2,100円なので、パケット単価が若干引き下げられた(0.084円→0.0525円)とは言え、実質的には値上げとなるでしょう。

そして、新割引サービスの「月々サポート」は、ソフトバンクの月月割やauの毎月割と同様の、利用料を24ヶ月間割り引く仕組みです。

この「月々サポート」の適用を受けるには、新パケット定額サービスを選択する必要があるので、毎月の最低支払額は現在よりも引き上げられるのは、ほぼ間違いないです。

ちなみに、日経によるとXperia arcが3月末までにドコモから発売されるとのことですが、この新料金システム開始後になるのでしょうか。

ドコモは4月以降に発売される端末をSIMロック解除に対応する方針ですが、この新料金システムで購入する場合は、SIMフリーの状態で販売してもらわないと納得できません。

0 件のコメント: