2011年2月6日

PowerShot S95 のネックストラップ

HEAD PORTERのMacBook Airケースのついでに、前から気になっていたデジカメストラップも購入しました。

PowerShot S95のS90からの変更点として、ストラップホールが左右2カ所に増えたことが挙げられます。これにより、両吊りのネックストラップを付けられるようになりました。

そこで、購入したこのストラップは、おそらくGR DIGITALに合わせて発売されたんじゃないのかと思いますが、PowerShot S95でも問題なく使えます。


両吊りと言っても、PowerShot S95のストラップホールは一般的なデジカメやケータイなどと同じ形なので、ストラップの両端に根付けが付いています。


取り付け方は、まずストラップを解いて根付けを取り外し、根付けだけをPowerShot S95に取り付けます。そして解いたストラップを再び締め直します。


PowerShot S95に取り付けると、こんな感じです。

ちなみに、根付けには一眼レフ用のストラップも取り付けることができます。


ということで、お遊びで、EOS-1D Mark III付属の「ワイドストラップ L6」を付けてみました。この根付けがあれば、いろんなストラップを付けることができます。PowerShot S3 IS付属の「PSS-10A」なんて、良さそうなんですけどね。東急ハンズあたりで、この根付けだけ売ってないかな。

0 件のコメント: