2011年2月27日

エレコム ZEROSHOCK ZSB-IB028 レビュー

今月エレコムから発売された、ZEROSHOCKシリーズのMacBook Air 11インチ用ケース「ZSB-IB028」を購入しました。

構造的には、HEAD PORTERのケースによく似ていて、コの字型のファスナーを開くと、ケースがフルオープンします。

▲ケースを完全に開いたところ

▲MacBook Airを乗せたところ

ケースの内側が波状のウレタンになっていて、be.ez LA robe Allureの素材よりも薄くて柔らかいです。

▲表側

ケースの表面は、樹脂か何かでコーティングされています。

ケースの表側にはファスナーポケットが付いていますが、ケースの中央にファスナーが付いている珍しい構造です。

ポケットにはマチがなく、使い勝手はよくありません。ハガキは何とか折らずに入りますが、封筒は無理です。入れるとしたら、ケーブル類かUSBメモリーくらいですかね。

▲裏側

このケースの気になるところですが、ケースの内側に用途不明の輪っかが付いています。購入時は、ここに陳列用のフックが取り付けられていて、それをケースの外側に出した状態でした。

しかし、そのフックを外してしまうと、この輪っかが何のために付いているのかが分かりません。

実用上で邪魔になることはありませんが、もし、これが陳列用だけのためのものなら、フックを取り外すのも一苦労だったので、何かほかの方法に変えてもらいたいです。

▲ケースの内側に謎の輪っか

▲MacBook Airを収納した状態で、DVDケース2枚と厚さの比較

しかし、ケース自体は薄くて軽く、そして何よりも安い(be.ez LA robe Allureの半額以下)ので、MacBook Airと一緒に購入するのにピッタリのケースじゃないでしょうか。

あえて不満を挙げるとすると、ファスナーのタブ同士がぶつかって「カチャカチャ」うるさいのが安っぽいですが、実用上は問題ないでしょう。



エレコム ZEROSHOCK ZSB-IB028
評価: 4.0 - 投稿: Jun

0 件のコメント: